砂漠に都市ができるまで~マイクラな日々~

マインクラフトっていいよね。サバイバルもクリエイティブも。 まるで人生。大袈裟?そうだね、適当に言ってみただけ。

砂漠に近代都市を作る事を目標にマインクラフトやってます。
主にマイクラの話題(実況動画の作成裏話w)とか書いていくので、ゆっくりしていってね。
相互リンク大歓迎です(^^)

■はこぞうチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCQoNzifnf1w7COM9lIYHIpg

minecraft

Part13アップです!・・・月日の流れが速すぎる・・・

どうも、お久しぶりですwww

前回、Part12をアップしましたぁ~、からあっという間のGW終盤。

いやいや、1日1日が早すぎて困る(--;

とりあえず、時間があればマイクラやって、動画作りの材料集めはやってるんですが、ここの更新ネタはなかなか見つけづらいというか・・・。
やってることをそのまま書いちゃうと動画のネタバレになっちゃうんで 。
やっぱり動画を見て貰って「こんなモノを作ったのか」と、肯定にしろ、否定にしろ、感じて貰いたいわけです(^^)

と、 前置きが長くなりましたが、Part13、アップしました。

今回は、湖の上に、洋風な城を建ててみました。
今までビル、タワー、サッカースタジアム、と現代的な建築物ばかりだったので、城作りはかなり楽しかったです。
手抜きな部分がかなりありますが(^^; 全体としては、結構うまく作れたかな、と思います。

ただ後悔が1つ
何で水面と同じ高さに作っちゃったかなぁ~、と言うこと。

少し小高い丘みたいな島を作って、その上に城が建ってたら、もっと格好良かったのに・・・
やっぱりノープランだと、詰めが甘くなっちゃうねwww


そんな訳で、GWで暇をもてあましている方々、ぜひPart13を見てくださいね!

■マイクラドリーム~砂漠開発Part13




 

パート12アップしましたぁ(^0^)/

いやぁ、今回もまた遅くなってしまった。
でも、とりあえずアップできて良かったです。

何か色々とやりたいことは増えているんですが、なかなか時間が取れません(;;)
実は4月から出張が多く、さらに出張先に数日滞在とかもあるので、マイクラできてません。
まぁ、ホテル暮らしは朝食ちゃんと食べられるので嬉しいですけどwww 

はい、で今回は、建造物は特になくて、水路を作ってみました(^^)
最初は、全て自力でやる気満々だったんですけど、ちょっとやっただけで
「あっ、これダメだ・・・」
って悟ってしまったwww

長さ5m、幅3m、深さ5m、これだけでも相当な労力です。
特にバケツで深さ5mを埋めて、更に水流を整えるのはチョー重労働。マジ無理
と言うことで、コマンド使っちゃった(てへぺろ)

マップを作れるツールとかもあるので、それを使ったら川、海、山、何でも簡単に作れるんだろうけどね。
よく知らんけど。 
まぁ、そんなツールを使わなかっただけマシだよね、とか正当化してみる(^^;

でも、これで川の両岸にビルを建てるか、湖周辺にリゾート施設を作るとか、いろいろアイデアが沸いてきました。
しばらくの間は、「何をつくろうかな」、と悩む必要はなさそう。
以前から構想にある遊園地、というかテーマパークも湖のほとりに作れば良いじゃん!って思いついて、ちょっとモチベーションが上がりました。

後は、マイクラをプレイする時間がなかなかとれないので、それだけが悩みです。
前回書いた動画を作る手順でも触れたように、プレイしながら、要所要所で建築風景を録画したりするので、意外と手間がかかります。
なので、まとまった時間がないとプレイ(動画作成)ができないんですよね。

まぁ、更新頻度は悪くなるけど、マイクラの都市づくりは楽しいので、あせらず地道にやっていきたいと思います。


■マイクラドリーム~砂漠開発Part12





 

Youtubeに動画をアップするまで【後編】

はい、前回から時間が経ってしまいましたが、後編を書いていきたいと思います。
今回は、動画編集からでしたね。
では、さっそく。

3.アテレコ

プレイ動画に台詞を割り当てていく作業です。
生声で実況動画を作ってる人は、この作業が不要な分だけ手間が一つ減りますね。
まぁ、その分、プレイしながら実況しないといけないし、声の質とかも判断されそうですよね。
はこぞうには無理っぽい(^^;

で、台詞はご存知の通り、

ゆっくりMovieMaker 

を使います。
タイムライン上で、台詞(文字)を1つ1つ入力していくんです!
結構、面倒ですwww
で、台詞さえ入力すれば、後は自動で、ゆっくりボイスで再生してくれます。
すごいですね。
イントネーションに気になるところがあれば、台詞とは別に発音用の入力フィールドがあるので、そこを修正すればイントネーションを調整することができます。
まぁ、変なイントネーションwwwこそ、ゆっくりボイスの魅力でもあると思ってるので、修正する事はあんまりないですけどね。

それよりも、動画の長さに合わせて台詞を考える方が大変です。

例えば、1つのビルを紹介するのに10秒しかなければ、ポイントだけ紹介する、60秒あれば、ちょっと雑談とかお気に入りの箇所とか説明しながら、台詞を引き伸ばす(^^;

こんな感じでどんどん台詞を付けていきます。
メンドクサイですが、意外と勢いで何とかなるもんです。
何といっても、自分が作った建造物だし、録画中にも台詞がイメージできてる物ありますしね。
 
4.編集 

はい、これがメインです、そして一番大変です。
ここまでの作業は、この為に存在すると言っても過言ではありません(^^;
編集には動画編集の定番フリーソフト

AviUtl

を使います。
フリーソフトなのにスゲーです。マジで。
かなり凝った事もできますが、素人にも優しい使いやすさ。
ググれば多くの情報が出てきますし、本当にありがたいですね。

で、ゆっくりムービーメーカーで台詞を追加した動画は、AviUtl用の「プロジェクトファイル」を出力する事ができます。
このファイルをAviUtlで開いて、動画を装飾していくわけですね。

一応、ゆっくりムービーメーカーでも、BGMや文字(字幕以外の)を付けることができますが、はこぞうの場合は台詞のみ付けて、後はAviUtlで全てをやってます。

動画の雰囲気や長さを考えてBGMを選んで、強調したいシーンには、装飾したデカイ文字を出してみたり、効果音を付けたり、AviUtlがデフォルトで持ってるエフェクト機能を使って、「それっぽく」仕上げていきます。
まぁ、複雑なことをするスキルはないので、表面を飾る感じですねwww

あとは、不要なシーンを削除したり、動画と動画を繋いで、一本にまとめて完成です。
ここで、動画のサイズが2G以内、時間も10分程度に収まるように注意しています。
※Youtube動画のデフォルトの制限サイズは2Gなので。
 もちろん、設定変更すれば、2G以上の動画もアップロード可能です。

はこぞうの動画は基本、建造物の紹介という盛り上がりの薄いwww内容なので、10分程度でも十分www。

ちなみに、BGM/効果音は、「フリー素材」「BGM」「SE」等のキーワードでググれば、色んなサイトが見つかるので、そこから拾ってきています。

5.アップロード

動画ができたら、Youtubeにアップロードしますが、はこぞうのネット環境は早くないので、ギガ単位の動画をアップロードするには、かなり時間がかかります。

なので、最近はアップロードしている間に、サムネイル画像を作る事にしています。

動画の公開を始めた頃は、Youtubeにアップした動画から自動的に作られるサムネイルを利用いていたのですが、いまいち目立たない、何の動画かわからない、ので自作するようになりました。

と言っても、街のお気に入りの場所で画面をキャプチャして、そこに装飾文字を付けるだけです。
で、サムネイル画像はサイズが2Mまで、と決まっているのですが、キャプチャ画像が2Mを超えることがあるので一回り小さくリサイズして作っています。

6.完成(視聴)

アップロードが完成したら、念のため視聴して動画に問題ないか確認してます。

と言いつつ、前回の動画で字幕に誤字があったのには、まったく気づかず(^^;
視聴者さんに突っ込まれて、初めて気づきましたwww

まぁ、あくまでもYoutubeでちゃんと再生できるか、の確認なんで、細かいところまでは気づかないよねぇー。
とか、言い訳してみる。
一つ確実なのは、どの動画も再生回数1回目は、常にはこぞう、ということですwww

7.最後に

以上、前編、後編で「内容の薄い」動画編集の手順を説明してみました。
如何でしたか、少しは役に立ちますでしょうか?

これを読んで、「簡単そう」、「お金をかけなくても動画が作れるんだ」、と思っていただければ幸いです。
動画作成はイメージするよりは簡単だと思いますよ。
敷居は高くないので、これをきっかけに動画作成をやってみようかな、という人が増えればいいな。
そして、どんどん自分の作品を世の中には公開していましょう(^0^)/

※視聴者が多く付くとは言ってない・・・はぁ・・・。

Youtubeに動画をアップするまで【前編】

今日は前から書いてみようと思っていた「動画編集」について書いてみようと思います。
と言っても、技術的なことは一切書きません!
というか、書けませんっ!!www

はこぞうの場合は、 フリーソフトを使って、いたってシンプルに作業してるだけなので、技術的なことは一切わかりません(^^;
ヘルプ見たり、ググッたりして使い方を覚えれば、高度な編集(エフェクト)ができるのでしょうが、めんどくさがりなので、一旦、基本的な事を覚えたら、それ以上、複雑な事を覚える気になりません(^^;

なので、技術的な話ではなく、普段どういう手順で動画を作っているのかを紹介する内容の薄い話です。
タイトルに釣られた方、ごめんなさいm(__)m
まぁ、素人でも簡単に動画をYoutubeにアップできるんだこんなやり方で良いんだ、と思って頂けたら、ありがたいです。

という事で、さっそくプレイ内容を録画してからYoutubeにアップするまで、順を追って簡単に紹介していきます。

1.プレイの録画
 
プレイ動画を録画するツールは沢山あるのですが、はこぞうは、

ロイロゲームレコーダー
 

というのを使っています。
詳細な設定はできませんが、逆に設定に悩むこともなく、初心者が使いやすいソフトだと思います。

まず、ロイロゲームレコーダーを起動しておきます。
次にマイクラを起動し、プレイ開始。

録画したいところで F12キー を押せば、録画が始まります。
で、録画を終了したい所で、もう一度 F12 を押して、録画を切る、という感じ。

マイクラを起動してから終了するまで、を全部録画できれば楽ですが、録画される動画のサイズはかなりでかいので、はこぞうのHDDの容量では、そんな贅沢な使い方はできません。
また、建造物を作る過程は、かなりグダグダで試行錯誤しながらやっているので、全てを録画しても意味がありません。

なので、例えばビル建築であれば、土台の建築風景、ブロックを高く積み上げる風景、ガラス窓設置風景、等々、要所要所で録画して、それらを繋げて1つのシーンにしています。

気をつけなければいけないのは、録画のOn/Offを手動でやっているので、建築作業に没頭し過ぎると、操作を忘れて、とんでもない要領の録画データができたり、逆に一切録画してない建築物ができたりすることです。
※前回の動画では、録画を忘れてしまったビルがあったのは、動画内でも触れましたが(^^;
 
2.動画のストーリー

一通り録画データが溜まったら、それらを使って、動画のストーリーを考えます。
普通はストーリー考えてから録画だろっ、とか思うでしょうが、はこぞうの場合は、あくまでも行き当たりばったり。
ノープランwwwなので、使える素材を集めて、そこからストーリーを構築する方がやり易いです。

で、作ってる途中で「この辺りに、こういうシーンがあった方が良いかな」と思えば、そのシーンだけ、後から録画したりしてます。
ここで気をつけないといけないのは、前後のシーンで整合が取れるようにすること。
例えば、後から追加で撮ったシーンに、直前のシーンにはなかったような建造物が写ってないか、は気にしてます。
※こんな無駄な気を使わなくて済むよう、事前にストーリーを考えて録画するのがベストですね(--;

で、どの録画データをどの順番で使うかが決まったら、いよいよ動画編集に入ります。


と、言う事で、長くなりそうなので、今回は、ここまで。
次回は、動画編集について、はこぞうのやり方を紹介していきます。

2015-04-07

 

進まないなぁ、なかなか。

ようやく新しい開発作業を開始したけど、思うように進まない(><)
作っては壊し、作っては壊し、を繰り返してます・・・

う~ん、イメージ通りに作るのは難しいね。
スランプか?
結構、ビル作ってる時は自由な発生でガンガン進められるんだけど、特定の建造物を作ろうとするとイメージとのギャップが大きすぎて手が止まってしまうな。

何かもっと楽しく作る事ができないと意味がないよね。
楽しむ為にマイクラやってんのにwww

とりあえず、建造物の事はいったんあきらめて、庭園みたいな感じの風景を作ってみようかな。
気分を切り替えたら、また作業がはかどるかもしんない。

2015-04-04


 
最新コメント
カテゴリー
スポンサードリンク
ギャラリー
  • Part13アップです!・・・月日の流れが速すぎる・・・
  • パート12アップしましたぁ(^0^)/
  • Youtubeに動画をアップするまで【前編】
  • 進まないなぁ、なかなか。
  • 次の目標はコレだな
  • 動画アップしましたよ!
  • 動画アップしましたよ!
  • ビル建築、動画編集しようと思ったら・・・
  • 最近の悩み
記事検索
おすすめ
  • ライブドアブログ