今日は前から書いてみようと思っていた「動画編集」について書いてみようと思います。
と言っても、技術的なことは一切書きません!
というか、書けませんっ!!www

はこぞうの場合は、 フリーソフトを使って、いたってシンプルに作業してるだけなので、技術的なことは一切わかりません(^^;
ヘルプ見たり、ググッたりして使い方を覚えれば、高度な編集(エフェクト)ができるのでしょうが、めんどくさがりなので、一旦、基本的な事を覚えたら、それ以上、複雑な事を覚える気になりません(^^;

なので、技術的な話ではなく、普段どういう手順で動画を作っているのかを紹介する内容の薄い話です。
タイトルに釣られた方、ごめんなさいm(__)m
まぁ、素人でも簡単に動画をYoutubeにアップできるんだこんなやり方で良いんだ、と思って頂けたら、ありがたいです。

という事で、さっそくプレイ内容を録画してからYoutubeにアップするまで、順を追って簡単に紹介していきます。

1.プレイの録画
 
プレイ動画を録画するツールは沢山あるのですが、はこぞうは、

ロイロゲームレコーダー
 

というのを使っています。
詳細な設定はできませんが、逆に設定に悩むこともなく、初心者が使いやすいソフトだと思います。

まず、ロイロゲームレコーダーを起動しておきます。
次にマイクラを起動し、プレイ開始。

録画したいところで F12キー を押せば、録画が始まります。
で、録画を終了したい所で、もう一度 F12 を押して、録画を切る、という感じ。

マイクラを起動してから終了するまで、を全部録画できれば楽ですが、録画される動画のサイズはかなりでかいので、はこぞうのHDDの容量では、そんな贅沢な使い方はできません。
また、建造物を作る過程は、かなりグダグダで試行錯誤しながらやっているので、全てを録画しても意味がありません。

なので、例えばビル建築であれば、土台の建築風景、ブロックを高く積み上げる風景、ガラス窓設置風景、等々、要所要所で録画して、それらを繋げて1つのシーンにしています。

気をつけなければいけないのは、録画のOn/Offを手動でやっているので、建築作業に没頭し過ぎると、操作を忘れて、とんでもない要領の録画データができたり、逆に一切録画してない建築物ができたりすることです。
※前回の動画では、録画を忘れてしまったビルがあったのは、動画内でも触れましたが(^^;
 
2.動画のストーリー

一通り録画データが溜まったら、それらを使って、動画のストーリーを考えます。
普通はストーリー考えてから録画だろっ、とか思うでしょうが、はこぞうの場合は、あくまでも行き当たりばったり。
ノープランwwwなので、使える素材を集めて、そこからストーリーを構築する方がやり易いです。

で、作ってる途中で「この辺りに、こういうシーンがあった方が良いかな」と思えば、そのシーンだけ、後から録画したりしてます。
ここで気をつけないといけないのは、前後のシーンで整合が取れるようにすること。
例えば、後から追加で撮ったシーンに、直前のシーンにはなかったような建造物が写ってないか、は気にしてます。
※こんな無駄な気を使わなくて済むよう、事前にストーリーを考えて録画するのがベストですね(--;

で、どの録画データをどの順番で使うかが決まったら、いよいよ動画編集に入ります。


と、言う事で、長くなりそうなので、今回は、ここまで。
次回は、動画編集について、はこぞうのやり方を紹介していきます。

2015-04-07